なぜ猫背はねこぜというのか?

こんにちは!

最近日中は暖かい日が続きますね♪ニュースの天気予報でも春一番が近いという話を聞きますので春もそろそろですが来週あたり寒気が一気に入り込んで寒くなる様なので寒さ対策はまだ必要そうですね・・・

さて今回は皆さんが気になるアレについて話そうかと思います。

それは・・・猫背です!・・・溜める必要なかったですね。兎に角今日は猫背について書いていこうと思います。

まず猫背とはなんなのか?

辞書とかネットで調べましたが猫背とは猫の背中のように首が前に出て背中が丸まってる人(ねこぜなか)ともいうと出てきました。

見比べてみるとそう見えなくもないですね・・・

詳しく言うと背中には背骨(脊椎)があります。下の画像の様に脊椎は頸椎(けいつい)胸椎(きょうつい)腰椎(腰椎)に分かれておりS字の様カーブをしていますその事を生理的弯曲と言います。猫背は頸椎の弯曲と胸椎の弯曲が前弯(前にカーブしてしまう)してしまうことにより起こっております。プラスで肩関節が内側に入ると猫背の完成です。

またヒールを履いている女性の方もそうですよね。

ヒールで前かがみになっておしりが突き出て肩が丸まってと・・・(右下参考画像)

パソコン作業なんかやっているご家族又は会社の社員さんを見るとわかりやすいかもしれません。


私猫背なんだけどどうしたらいいの?って方はまずは胸周り、首周りのストレッチやストレッチポールに乗るなど色々あります。

そんな時間ないしやり方なんて見てわからない・・・という方はお近くの専門の整骨院などで治療してみてはいかがでしょうか?

当院でも猫背に特化したコースがございます♪

医学知識豊富で個性豊かなスタッフがお待ちしておりますので猫背で困ってる・・・なんかお身体が疲れるなどあり興味がありましたらお立ちよりください



0コメント

  • 1000 / 1000